New business Column
新規事業コラム
2022.09.16

令和時代に注目すべき新規事業~コイン洗車場サービス業編~

近年「省人サービス」が注目されていますが、その内の一つとして「コイン洗車場サービス」があります。コイン洗車場サービスとはどのような事業で、市場はどのようになっているのかここではみていきます。

コイン洗車場サービスとは

コイン洗車場サービスとは提供される道具を用いて車を洗車することができる施設のことを指します。「省人ビジネス」の一つであり、店舗は基本無人で営業することができます。また、自動車による移動が前提のサービスのため、駅前などの立地でなくとも、ある程度交通量がある所であればどこでも開くことができる事業でもあります。

コイン洗車場サービスの市場

次にコイン洗車場サービスの市場を、弊社が行ったコイン洗車場サービスの市場調査を元にみていきます。
まずは、コイン洗車場サービスの利用人数です。市場調査を通じて、利用率が42.2%という結果になったため、これを日本の15~64歳人口と掛け合わせると利用人数は約3,38万人であることがみえてきます。
次に利用頻度をみてみると、「年に1回かそれよりも少ない」と回答した利用者が1番多くなった一方、「ほぼ毎日」~「年に1回かそれよりも少ない」という利用者がそれぞれ一定数いることが分かりました。
最後に、利用額をみていくと、平均利用額は801円という結果となり、「省人ビジネス」により、手軽な値段での利用が実現していることがみえてきました。

まとめ

このように、コイン洗車場サービスは「省人ビジネス」の時流に沿った事業であると言えます。今後はどのようにサービスが変化し、市場が展開されていくかが注目されます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。「このコラムで紹介したデータの詳細を知りたい」「コイン洗車場サービス市場に関してより理解を深めたい」という方は「市場調査レポート2022 コイン洗車場サービス」を下記からダウンロードいただければと思います。

➤市場調査レポート2022 はこちら
➤ビジネスモデルや事業としての成功ポイントをお知りになりたい方はこちら


執筆: B-search

Related Column 関連コラムはこちら

Hot Column 人気記事一覧

↑pagetop