■どんなモデルか
コイン洗車場は、有料で洗車に必要な道具と設備を利用可能な商業施設です。これはいったいどのようなビジネスモデルでしょうか。
①車体の洗浄サービスを提供
コイン洗車場は、硬貨を投入して自動的に料金徴収と車体の洗浄開始が行われる装置を備えていることから、日本ではコイン洗車場と呼ばれています。
最近ではスマホ決済や紙幣やプリペイドカード、クレジットカードでの支払いを受け付ける場合も多いです
②ガソリンスタンドに併設されるスタイル
コイン洗車場は、単体で設置されている場合もありますが、よく目にするのはガソリンスタンドと併設されているケースです。
ガソリンスタンドでの給油ついでに洗車する方のニーズは多いです。
洗車装置が並ぶトンネル状の建屋に車両を通過させる方式も一般的で、ガソリンスタンドで多く見られます。
この方式では、洗車建屋出口付近の屋外に車両を停めて室内清掃を行ったり、残った水滴を拭き取ったりするスペースが設けられている場合が多く、客の利便性に配慮されています。
③自動車利用率が高いエリアで成立するビジネスモデル
コイン洗車場は、自動車の利用度が高い地方や、土地が余っているエリアでの活用が多いでしょう。
都心ではガソリンスタンドも多いので、このような好立地の場所に洗車場を置いてもらえるようにすることも重要かと思われます。
■業界動向やトレンドについて
現在の統計データを確認したところ、利用状況を見ると、「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた「利用率」は、全体で24%、男性28%、女性21%となっており、男性の方が女性よりも利用率が高いです。
積極的潜在需要(積極的利用意向-利用率)は、全ての年代・性別でゼロまたはマイナスになっているので、コイン洗車場の利用に否定的な意向を持たない層をも加味した潜在需要(消極的潜在需要)を取り込むことがポイントになるでしょう。
https://j-net21.smrj.go.jp/startup/research/service/cons-coinwasher.html
■コイン洗車場がおすすめの方
コイン洗車場開設を経て独立税理士としてのビジネスモデルがおすすめの方は、以下の通りです。
・土地を持っている方
・車が好きな方
・スマートフォンのアプリ、SNS、動画の活用が得意な方
既にコモディティ化しつつあるコイン洗車場サービスに関してSNSやウェブを駆使しながら集客し、サービスを拡充する能力が必要です。
■成功のポイントは?
コイン洗車場のビジネスモデルの成功ポイントを押さえておきます。
①サービスの差別化をすること
どのようなビジネスでも同じですが、周りと同じ事をやっていても稼げるようにはなりません。
そのため普段から市場のニーズを把握したり、洗車場と親和性のあるサービスを考える習慣が重要です。
②車両通行量が多い場所への進出
一般的にコイン洗車場を使用するのは、地方で車を使用することが多い人や、車両交通量が多い場所であることから、客の回転率を高めることができるエリアへの進出を検討することが重要です
③サービスの質と量の拡充
コイン洗車場とはいえ、競合もあったり、都心では様々なガソリンスタンドが多いです。
そこで自分のコイン洗車場のサービスの質の向上と、付随するサービスラインの拡充を意識していけば収入も増えるでしょう。
他にもあえて首都圏以外にコイン洗車場を展開することで都内の激しい競争をかわすこともできるでしょう
コイン洗車場の市場ニーズを知りたい方はこちら
市場調査レポートでは、業種業界問わず主にBtoC事業・サービスの利用ニーズを消費者アンケートの結果をまとめて掲載しております。当該事業・サービスの消費者の利用頻度と利用金額の調査結果を詳細にレポーティングしています。
新規事業として参入するにしてもその事業・サービスの利用頻度や一度に利用される金額はもとより、事業・サービスを利用する人の属性(考え方や価値観、趣味趣向など)を把握し、ターゲットについても検討する必要があります。この市場調査レポートではこれらの点について、アンケート調査結果をもとにまとめています。新規事業として事業案を検討している企業様・ご担当者様にとっては、必要不可欠なデータになります。
無料でダウンロードいただけますので、この機会に是非、ご活用くださいませ!