New business Column
新規事業コラム
2022.09.16

令和時代に注目すべき新規事業~保険ショップ編~

「保険」と聞くと少し難しいイメージがありますが、そのような保険を利用しやすくしてくれるビジネスとして「保険ショップ」があります。保険ショップとはどのような事業で、市場はどのようになっているのかここではみていきます。

保険ショップとは

保険ショップとは複数の保険会社の商品を取り扱い、利用者の要望に沿った商品を提供してくれる店舗のことを指します。種類も多く、少し難しいイメージのある保険商品を分かりやすいガイドがついた上で購入することができるのです。従来は店舗での対応がメインでしたが、近年ではオンラインでの対応も増えてきています。コロナ渦の中ではどこまでオンラインで対応していけるかが、売上を伸ばしていけるかのカギとなりました。今後も「オンライン化」が進む中で、オンラインへのシフトが進んでいくと予想されます。

保険ショップの市場

次に保険ショップの市場を、弊社が行った保険ショップの市場調査を元にみていきます。
まずは、保険ショップの利用人数です。市場調査を通じて、利用率が15.9%という結果になったため、これを日本の15~64歳人口と掛け合わせると利用人数は約1,182万人であることがみえてきます。
次に利用頻度をみてみると、「年に1回かそれよりも少ない」と回答した利用者が1番多くなった一方、「ほぼ毎日」~「年に1回かそれよりも少ない」という利用者がそれぞれ一定数いることが分かりました。
最後に、利用額をみていくと、平均利用額は2,950円という結果となった一方、「無料」と回答した利用者も多くなりました。これは商品の説明だけを聞いて購入には至らなかったケースが多くあったからだと推測されます。

まとめ

ここまで保険ショップについてみてきました。保険ショップも近年の「オンライン化」の時流への対応が進んでいます。今後もどのように市場が展開していくかが注目されます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。「このコラムで紹介したデータの詳細を知りたい」「保険ショップ市場に関してより理解を深めたい」という方は「市場調査レポート2022 保険ショップ」を下記からダウンロードいただければと思います。

➤市場調査レポート2022 はこちら


執筆: B-search

Related Column 関連コラムはこちら

Hot Column 人気記事一覧

↑pagetop