New business Column
新規事業コラム
2022.09.15

令和時代に注目すべき新規事業~ヘアカラーサロン編~

健康・美容関連で注目を集めている事業はいくつかありますが、その中の一つにヘアカラーサロンが挙げれられます。ヘアカラーサロンはどのような事業で、市場はどのようになっているのかをここではみていきます。

ヘアカラーサロンとは

ヘアカラーサロンでは白髪などの髪を染める施術を行っています。白髪染めが従来メインを占めていましたが、近年ではオシャレな髪色に染める利用も増加しています。実際利用者層をみると、50・60代の利用者のみならず、20・30代の若い利用者も多くいます。

ヘアカラーサロンの市場

次にヘアカラーサロンの市場を、弊社が行ったヘアカラーサロンの市場調査を元にみていきます。
まずは、ヘアカラーサロンの利用人数についてです。市場調査を通じて、利用率が23.6%という結果になったため、これを日本の15~64歳人口と掛け合わせると利用人数は約1,755万人であることがみえてきます。
次に利用頻度をみてみると、「3か月に1度」と回答した利用者が1番多くなった一方、「ほぼ毎日」~「年に1回かそれよりも少ない」という利用者がそれぞれ一定数いることが分かりました。
最後に、平均利用額をみていくと、5,569円という結果になり、利用者は床屋や美容院と同程度の額をヘアカラーサロンに費やしていることがみえてきました。

まとめ

このように、ヘアカラーサロンは、従来の白髪染め需要のみならずオシャレの需要も取り込むようになってきました。今後もどのような新規の層を取り込んでいけるか注目されます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。「このコラムで紹介したデータの詳細を知りたい」「ヘアカラーサロン市場に関してより理解を深めたい」という方は「市場調査レポート2022 ヘアカラーサロン」を下記からダウンロードいただければと思います。

➤市場調査レポート2022 はこちら


執筆: B-search

Related Column 関連コラムはこちら

Hot Column 人気記事一覧

↑pagetop