New business Column
新規事業コラム
2022.09.14

令和時代に注目すべき新規事業~スポーツサイクリング編~

コロナ渦においても堅調な業界の一つに自転車業界が挙げられます。三密を避けることができることもあり、安全な移動手段として支持を集めるようになりました。そのような中で自転車を用いたレジャーとしてスポーツサイクリングも注目されるようになりました。スポーツサイクリングとはどのような事業なのか、そして市場はどのようになっているのかをここではみていきます。

スポーツサイクリングとは

スポーツサイクリングとは自転車に乗ってその移動自体や移動時の景色や訪れる場所を
楽しむレジャーのことを指します。都心部においては、近場の公園や自然のある場所をサイクリングしようというイベントが多く開催されています。また、地方部においては、観光地の移動手段としてサイクリングはよく活用されています。伊豆半島や瀬戸内しまなみ海道においては、本格的なサイクリングコースが整備され、サイクリング目的の観光客が多く訪れています。
そのようなスポーツサイクリングですが、コロナ渦において三密を避けることができるレジャーとして注目を集めています。特に健康づくりを意識している層や20代・30代の若い層に人気です。

スポーツサイクリングの市場

次にスポーツサイクリングの市場について、弊社が行ったスポーツサイクリングの市場調査を元にみていきます。
まずは、スポーツサイクリングの利用人数です。市場調査を通じて、1,000人当たりの利用率が9.0%という結果になったため、これを日本の15~64歳人口と掛け合わせると、利用人数は約669万人となります。
次に利用頻度をみてみると、「年に1回かそれよりも少ない」と回答した利用者が1番多くなった一方、「ほぼ毎日」~「年に1回かそれよりも少ない」という利用者がそれぞれ一定数いることが分かりました。
最後に平均利用額をみていくと、2,377円という結果になった一方、「1~299円」での利用も多数を占めました。これは機材のレンタルの有無・レンタルする機材の質で差が菟生まれたと考えられます。

ペットトリマー事業に参入するためにまずすべきこと

ペットトリマー事業に参入するためにはまずペットトリマーを募集する、もしくは養成することが必要です。ペットトリマーは無資格でもなることができますが、事業の質の担保のためにも、ペットトリマー関連の資格を持っている人や専門の学校を卒業した人を募集したり、養成することをおすすめします。

まとめ

ここまでスポーツサイクリングについて解説してきました。スポーツサイクリングはコロナ渦でも楽しむことができるレジャーとして注目を集めています。今後もどのように市場が展開されていくかが注目されます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。「このコラムで紹介したデータの詳細を知りたい」「スポーツサイクリングに関してより理解を深めたい」という方は「市場調査レポート2022 スポーツサイクリング」を下記からダウンロードいただければと思います。

➤市場調査レポート2022 はこちら


執筆: B-search

Related Column 関連コラムはこちら

Hot Column 人気記事一覧

↑pagetop